岐阜で極めるドリップ道

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://gifu.areablog.jp/miki2o43

岐阜にきたら食べたい!鶏ちゃんとは?


初めまして!このブログでは大好きなコーヒーや美味しいものについて書いていこうと思ってます。私が住んでいる岐阜はとても素晴らしい街なので、素敵な魅力をシェアできたらいいと思っってます。よろしくお願いいたします。

今日、紹介するのは岐阜県の特産品「鶏ちゃん」です。

鶏ちゃんはその名のとおり鶏肉で作られていて、味が付いた状態で一般販売されています。塩味や醤油味、味噌味、カレー味などがあります。定番は味噌味で、岐阜県の人はそのまま焼くだけでなくアレンジをして食べます。最も多いアレンジ方法は多くの野菜を入れることです。

鶏ちゃん自体にしっかりと味がついているので、調味料を加える必要はありません。キャベツや薄切りのニンジン、玉ねぎなどを入れると味がまろやかになり子供から大人まで楽しめる味になります。もうひとつのアレンジ方法は、炊き込みご飯にすることです。

鶏ちゃんのパッケージに入っている鶏肉はおかず様にカットされているので少し大きめです。そのまま入れると食べづらいので、一口大にカットしてから白米と一緒に炊飯器に投入します。この際も追加の味付けは不要です。しいたけや人参などと一緒に炊き込むと簡単に炊き込みご飯ができます。炊き込みご飯を作る際は、醤油味の鶏ちゃんがおすすめです。

次に紹介するアレンジ方法はからあげにすることです。なんといっても鶏ちゃんは味がついているので、長い時間をかけてお肉に味を染み込ませる手間が不要です。

ただ鶏ちゃんを揚げるときは、焦げやすく色が変化しやすいので注意が必要です。濃い目の味のからあげになるので、我が家では大根おろしを鶏ちゃんからあげの上にかけて食べます。

レモンを絞ってレタスでからあげを巻いて食べる方法もさっぱり食べられるのでおすすめです。

岐阜にきたらぜひチャレンジして見てください。


鶏ちゃん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000264128/p11690176c.html
名産品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
岐阜県民にも人気のコーヒー屋さんコメダ珈琲
<<新しい記事へ
このブログトップページへ
ブログイメージ
このブログでは気ままに趣味のコーヒーについて書いているブログです。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 5 36
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード