のんびり岐阜まちなか歩き

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://gifu.areablog.jp/machinaka

湯葉

湯葉と聞いて

 

高級食材、京都の料亭で出てくるなど

 

ちょっと敷居が高い感じがしますよね

 

しかし、岐阜にも専門店(製造販売)があります

 

そこに行ってきました

 

 

岐阜市本町にある湯葉勇

 

買いに行くとお店の販売のところから

 

湯葉上げが見られることがあります

 

 

豆乳を熱して上に出来た膜を上げるのですが

 

豆腐との違いは凝固材を使ってないことです

 

その為同じ大豆の量でも作られる量が

 

豆腐に対して1/10程度だそうです

 

そんなところからもちょっとお高いのかも

 

 

京都の料亭で食べたこと無いのでよく分かりませんが

 

そこまで行かなくても、ここで出来立てを買えます

 

 

湯葉巻きなどに使ってもいいですが

 

そのまま、わさび醤油で食べても美味しいです

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000025519/p10828216c.html
お店 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

とうふ屋銀次

自転車で走っていると


おばちゃんが「まって!」


と、声を出した

 


リヤカーで引いている とうふ屋さんを止めていた

 

何回か目撃したことはある とうふ屋銀地 だった

 

 

美味しいと聞いていたけど

 

おばちゃんが待っていて呼び止めるくらい美味しいのか


食べたいけど

 

見たのが帰りだったらいいのだけど、行きだった(涙)

 

次に来たおじさんが「わらび餅ちょうだい」と言った

 

わらび餅も売ってるのか

 

と、思いながら買ってしまった(笑)

 

豆乳入りわらび餅

 

 

みつときな粉をかけて食べました

 

美味かった

 

今度は豆腐食べてみたいな、ちょっとお高いけど。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000025519/p10435400c.html
お店 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最後の営業

今日、柳ケ瀬のある老舗がその歴史に幕を閉じます。

 

 

わずか10席の小さなお店、カウンターからはマスターの見事な手さばきが見えるお店。

 

 

そのお店との出会いは私が小学校の頃、何年生かは忘れてしまいました。

 

我が家はアパートで、両親共働き、忙しいときなど1人で食事することもありました。

母が作れないときは、店屋もんです、その頃コンビニも今あるようなお弁当屋さんもありません。

 

 

家族で食べるときは親で取ってくれましたが、1人の時もあり、その時は1人で電話して注文していました。

その頃はアパートで電話もありません、大家さんの所に赤電話があって、そこから注文しました。

 

 

そこから私も引っ越して何年か経って、偶然そのお店に入って食事をすることがあった、マスターの顔見て子供の頃に出前を届けてくれた人だった。

 

子供の頃憶えてた店の名前がまったく忘れていて、あっここだったのかと思い出すばかりでした。

数回通って、マスターに聞いてみた、「○○町の○○さん所の裏のアパート、に出前持っていたの憶えていますか」すると「2階の所だよね」

 

そうです、憶えててくれました。

 

 

それから今まで何回か通いました、柳ケ瀬で食事しようと何にしようか決められなかった時は、いつもこの店に来ました。

 

テレビにも出て雑誌にも何回か出ました、オムライスやハンバーグは絶品だと思います。

そんな老舗が幕を閉じます。

 


私は40年もの間、この店の味を堪能しました、もう食べられなくなるのは寂しいです。

 

最終日には行けませんでしたか、前日時間を割いて何とか行ってきました。

 

 

ご馳走様でした。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000025519/p10387553c.html
お店 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)


いい話しをありがとうございました(泣)

おじさんも日本も
仕切りなおして
また新しい人生のスタートですね...

[ にこにこ◎^∇^◎みかん♪(佐藤菅井美佳) ] 2011/04/01 0:14:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

にこにこ◎^∇^◎みかん♪ さん

ありがとうございます。
マスターは70歳過ぎてます、平成不況の中頑張ってきたと思います。
日本も頑張らないと。

[ まちなか案内人 ] 2011/04/01 7:30:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

う〜ん 深いE〜話です。 閉じる前大人になって出会えてよかったですね♪

[ -- ] 2011/04/01 8:28:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

桃 さん

ありがとうございます。
岐阜のグルメサイトで見つけて行ってみたのですが、ほんと行って良かったですろ。
柳ケ瀬に行く楽しみが一つ減りました(涙)

[ まちなか案内人 ] 2011/04/01 16:10:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

一枚目の写真
屋根の上の看板に・・・
「エロス」の文字が・・・
こっちの方が気になりまして・・・

富山[ 八尾原人 ] 2011/04/03 10:49:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

八尾原人さん

よくそこに突っ込んでくれました(笑)
昼間なので、その店営業してないですが、気になってました。

[ まちなか案内人 ] 2011/04/03 16:48:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

烏骨鶏のタマゴのせカレー

岐阜公園にある総合案内所の中にあるお店、こまやさんに新メニューが。

 

テレビなどで烏骨鶏ラーメンが取り上げられて人気ですが、カレーがメニューに追加されました。

それも、烏骨鶏の温玉が乗ってます。

 

 

味はちょっと辛目、いわゆる中辛位なんでしょうか、その辛さの舌でひりひりの辛さではないです。

 

彩りのよい野菜の味がしっかりしている。

 

もちろん烏骨鶏の卵は、普通の卵とは違って濃いです。

 

全体的に言うとしっかりした味なカレーかなぁ。

 

ただし私は辛いカレーを好みますので、そのへんを考慮してくださいね、味は人によって受けるのが違いますから。

 

食べてみたい人は、岐阜公園総合案内所まで行って下さい。

 

値段は、ココイチのちょっとしたカレーくらいかな。

 

あっ烏骨鶏ラーメンもまたアップします。



烏骨鶏
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000025519/p10338215c.html
お店 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

文化屋

川原町に古い建物を利用した素敵なお店があります、「文化屋」です。

 

 

長良川沿いにあって、窓から眺める景色は最高です。

 

 

前から知っていて、そこに素敵なお店があると何回も案内はしたことがあるのですが、入ったのは初めてでした。

 

料理はコースで月替わりです(2940円)。

 

 

料理の出てくるタイミングも良く、ゆっくりお喋りしながらの食事に最適だと思います。

 

 

ガッツリいきたい方は、物足りなさがあるかも知れませんが、味は誰もが美味しいと思うものだと思います。

 

 

牡蠣とホウレンソウのグラタン、美味しかった、もっと食べたかったです。

 

 

ランチとディナー同一料金ですので、ディナーで夜の雰囲気だととてもお値打ちだと思います。

ランチだと、ちょっとお高いかなぁ。

 

 

最後のスイーツも美味しく、女性に人気なのが分かります。

 

 

珈琲も香ばしさが引きだっていて、苦味が好きな私も気に入りました。

 

 

ランチだけなのかなぁ、お抹茶もつきました。

 



コース料理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000025519/p10335216c.html
お店 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
まちなか案内人イメージ
まちなか案内人
プロフィール公開中 プロフィール
岐阜の「ええとこ」観光巡り。
観光だけでなく、まち歩きをして一服できるところや、グルメなどを、また脱線して意外なことをアップしてしまうかも知れません(笑)
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 21 295614
コメント 0 248
お気に入り 0 7

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク