あなたの人生物語をAKIRA歌と共に分かち合う@しあわせイメトレマスター佐藤菅井美佳

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://gifu.areablog.jp/nikonikomikan77

【私たちは共に、旅する仲間】

[moblog]
【私たちは共に、旅する仲間】

南山大学の、池住義憲先生から学んだ、
「ファシリテーターとは、共に旅する人」という考え方。

そして、その背後にある、大切な考え方を、

記憶のリレーのグループで活動するときや、
子どもたちと接するときに、
折に触れ、思い出してきました。

それは、勤めていたNPO法人が解散になった時、

何かを、みんなでやっていこうとするとき、
大切なのは、「先に、決める」ということ。

特に、「信じると、決める」ということが、大切なんだ
と、身をもって実感し学んだことが大きいです。

だから、相手が、とか、お金が、とか、環境が、
という前に、結局は、最初に自分があって

何を決めたか、
何を大切にしているか、
を自分が知っている、ということー
大事だなと感じています。


私もまだまだ、発展途上。

死んでも、発展途上にいるのだから、

どうせなら、完璧じゃないからこそのプロセスを楽しみたいな。

いつもありがとう。
長いけど、読んでみてくださいね。


池住先生から学んだことをベースに、

私が体験したり、出会いによって学んできたこと、言葉にしてみました。

インラケチ!
私たちは、共に旅する仲間\(^o^)/



↓↓↓↓↓

インラケチ!あなたは、もうひとりの私です!
インラケチ!とはマヤ人の挨拶の言葉。その意味は「あなたはもう一人の私」

私達は、其々の人生の旅の途上で出逢った「共に旅する仲間」

【「共に旅する仲間」と関わる時の大切な考え方】
@ 全ての人が、様々な豊かさをすでに「持っている」ことを信じる。
どんな人も、年齢、性別、経験に関わりなく、すでに豊かな経験、知識、技術、アイディア、パワー、才能を持っているということを信じる。

A 相手(メンバー・参加者)の関心のあることや、知っていることから聴く。
一人ひとりがすでに豊かなものを持っていると信じているがゆえに、聴き合う中で、自分たちの「すでに持っているもの」を合わせて、更なる可能性を築く。

B 変化は可能であると信じる。
どのような人でも、いつか、必ず、その人なりに変化すると信じる。その人が変わるタイミングや、方向は、その人自身の中にある。人との出会いや、対話の中で、自分の見方が変わると、世界も自ずと変わってくる、と信じる。今すぐ変わらないとしても、変化を信じて寄り添い、気長に待つ。ゆだねる。

C 変化は、内側から。
相手と自分の考えが異なろうとも、そこに固執しない。
人生は負ければ負けるほど、豊かになる。其々の物差しがあり、その価値観が正しいと思うに至るそれぞれの「背景」がある。
自分の物差し(価値観/正しさ)に固執する(勝とうとする)より、その違いをおもしろがり、関心を持ち、その背景を分かち合うことでさらに豊かになると信じる。
自分の価値観や正しさを一方的に「知らしめよう(勝とう)」とするより、まずは、相手の様々な価値観を「なぜそう思うに至ったか」を、「知りたい」と思う。もう一人の自分である相手の背景や考え方に関心を持つ。
そのために、まずは価値観の違う相手に出会ったとき、怒りやイライラ、むかつき、悲しみ、自分のどんな醜い感情もまずは、受け入れる練習をする。
「受容が先、変容は後」「そっかあ、自分はむかついたんだな。そんな自分にOK!」いつも自分が自分の味方でいてあげること。
自分を受け入れた後、変容は内側から、ジワジワやってくる。
そして自分(考え方)が変わると、世界(見え方)が変わる。^^

D 無理せず、あせらず、がんばらず、でも、あきらめない。
まず、自分を大事にする。自分のためにやっていると自覚する。「正しい」よりも、「楽しい」を選ぶ。嬉しい、大好きでつながる信頼関係を大切に築きあげていく。



(あるインディアンの詩より)

「私たちの前を歩かないでください
私たちはあなたに引っ張られたくありません

私たちの後ろを歩かないでください
私たちはあなたに押されたくはありません

ただ私たちの横に居てください
そして共に人生という長い道を
旅していきましょう」



インラケチ!
あなたは、私が体験できなかったことを体験してくれている、もう一人の私。

凸凹のパズルのように、補い合って、みんなでひとつの大きな命を生きている。
だから、弱さをさらけ出して、助けを叫び、迷惑をかけ合って、助け合おう。
あなたの得意が、私を助け、
私の弱さがあなたの良さを引き出すきっかけになるかもしれない。

あなたは私であり、あなたは私とは違う。
違うからこそ、それぞれの欠点が、才能となって輝く。
「もう一人の私」という存在との出会いと
「私」との違いを、面白がろう。

誰もが、人生の途上に居て、
そしてその途上でせっかく出逢えたのですから。

生まれてきてくださって、生きていてくださって、ありがとうございます。
そして、出会えた奇跡に感謝いたします!
ありがとうございます!^^


2015.11.13 異世代交流・記憶のリレー 佐藤美佳


共に旅する仲間
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000024224/p11290111c.html
異世代交流〜記憶のリレープロジェクト♪

■同じテーマの最新記事
【満里子さんの人生物語〜母の背中を追う人生】
【好きなこと満載((^^))】
【地域をつくってるのは、ヒトです】
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
にこにこ◎^∇^◎みかん♪(佐藤菅井美佳)イメージ
にこにこ◎^∇^◎みかん♪(佐藤菅井美佳)
プロフィール公開中 プロフィール
ご訪問
ありがとうございます

あなたの人生物語を
AKIRA歌と共に分かち合うしあわせイメトレマスター佐藤菅井美佳です


インラケチ!
あなたはもう一人の私です

大好きなあなたと大好きを分かち合いたい!!

大好きは嬉しいから♪


大好きでどんどん繋がり
学びや気づきを
分かち合いたいな!



今まで学んだこと
(師匠)

・オイリュトミー
(ミヒャエル・レーバー他)
・教育オイリュトミー
(ジルビア・バード他)

・吉祥レイキ
(此嶋美保先生)
・現代霊気
(土居裕先生)

・マヤ暦
(越川宗亮先生)

・イメージトレーニング
(尾崎里美ねぇやん)

・子宮メソッド
(子宮委員長はるちゃん)
・世界の秘伝
(AKIRAさん)

など☆


大好きな人たち

子宮委員長はるちゃん
AKIRAさん
かっこちゃん
心屋仁之助さん
福島正伸先生

などなどなど


大好きなパートナー
しげちゃんと
二人暮らしです

そんな私の大好き!に
共振共鳴される方は
ぜひぜひ愛にいらしてね♪

お待ちしてまーす♪

漱漱氈_(^o^)/漱漱

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<