あなたの人生物語をAKIRA歌と共に分かち合う@しあわせイメトレマスター佐藤菅井美佳

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://gifu.areablog.jp/nikonikomikan77

【明日、12月18日大人のためのオイュトミー体験】あと二名追加募集中〜♪

[moblog]
【明日、大人のためのオイュトミー体験したい方、募集中♪13:20〜14:30】

二名ほど参加希望される方を募集します

もしタイミングがあって好きそうな方がいらしたら

妊娠と授乳中でなければどなたでもOKです

お誘いいただけたら幸いです

よろしくお願いいたします♪

↓↓↓↓↓

【オイュトミー体験のお知らせ】

からだを動かすのが好き
自分自身に集中したい

呼吸を整えたい

からだと心のバランスをとりたい

ゆるぎない自分自身と
他者との心地いい距離感の中でコミュニケーションをとりたい方


汨蜷lのためのオイュトミー体験

13:20受付
13:30〜14:30

13:00〜入れます


参加費1000円

場所はお問い合わせくださいませ(美濃加茂市内)

机の移動などご協力いただけたら嬉しいです

靴を脱いで動きます
厚手の靴下オススメ


お待ちしてまーす


佐藤◎^▽^◎美佳

プロフィール
ドイツにて四年制のオイュトミー学校を卒業

卒業後、さらに一年間教育オイュトミーを学ぶ

ドイツ国内のシュタイナー学校にて教育実習を三週間ずつ三回体験

現在、可児市、関市、美濃市、日進市にてこどもオイュトミークラスを担当

発展途上の私だからこそ、伝えられること
ご一緒に体験しましょう♪

岐阜ブログ
http://gifu.areablog.jp/nikonikomikan77




オイュトミー 美濃加茂
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000024224/p11309510c.html
シュタイナー・人智学

12/18 手探りオイリュトミー体験(笑)

[moblog]
12/18 手探りオイリュトミー体験(笑)

オイリュトミーって

シュタイナー教育などで知られる

人智学者、ルドルフ・シュタイナーさんが

ある娘さんからの「人智学の考えをからだを動かすことで伝えるような仕事がしたい」的な問いかけをうけて

新しい芸術として

およそ100年前に誕生した空間運動芸術です


私は教育畑のオイリュトミーをやってまして

大人と動くオイリュトミーは正直にお伝えしますと

苦手なのです

で…苦手な私からでも体験したいですと
おっしゃってくださる方がいらっしゃる

すごい…


ただ立つこと

ただ歩くこと

ただ呼吸し
呼吸の広がり、縮まる動きを空間の中で

共に体験すること


今回は、アイウエオの母音の動き

それからイアオの動きをご一緒に体験しようかな…

前回は、楽しくなって
五人で動く
星のフォルムをご一緒に動く体験をさせていただきましたが

いきなりはやっぱり難しかったですね(笑)
ごめんなさい


でも、挑戦って…嬉しい

動きを通して見えてくる自分

感じることを学ぶオイリュトミー

私は感じることがまだまだ道の途上

だから
たまたま先に学んだだけで

皆さんと同じように
人生の途上にいます

お会いできた方々は
道の途上で出会った仲間です


オイリュトミー苦手な私と体験する

手探りオイリュトミー体験(笑)


ボランティアで
電子ピアノとか

初見でひける方がいたら嬉しいなぁ

ではでは
◎^▽^◎


【そんなわけで…お知らせ〜\(^o^)/】

12月18日(金)に
13:30〜14:30に大人とオイリュトミー体験二回目やりますよ
体験1,000円です

良かったらどうぞ


まだ会場押さえてませんが可児市付近で開催予定です

ご連絡くださいな♪

にこにこ◎^▽^◎みかん♪


追記

苦手だから
告知さえもなんか勇気がいるわぁ



クリスマス近いから
ハレルヤの動きをご一緒にやるのもいーかもなぁ〜( ´艸`)

うふふ


オイリュトミーすると
からだがぽかぽかして

温泉上がりみたいになります


頭を使うと手足は冷えますが
感じて動くとあたたまります

たぶん
ついつい考えちゃう私だから
オイリュトミー苦手なんやろな

でも、オイリュトミー学んできちゃった

少しずつですが
お伝えさせていただきますね

私は未熟ですが
オイリュトミーはホント素晴らしい芸術です


よ♪


気になった方はこちらから
nikonikomikann★gmail.com

★⇒@にして
件名:12/18オイリュトミー
お名前(ふりがな)、お住まいの市町村、当日連絡先をお知らせくださいませ


オイリュトミー体験 可児市
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000024224/p11302057c.html
シュタイナー・人智学

12月5日、愛知シュタイナー学園の学期祭でした

[moblog]
12月5日、愛知シュタイナー学園の学期祭でした

12/5、今日は 愛知シュタイナー学園の学期祭でした

今年の一月から、体調を崩して休むことになった友人のピンチヒッターにて

一二年生のオイリュトミーを担当し

四月から
新しく入った一年生と、学年が上がった新二三年生を担当させていただいています


初めての学期祭

ひと学年が五分程度


いつもやっていることをコンパクトに


発表といっても
低学年は基本的に私の模倣をして動いてます

二三年生は、まだ二年生の課題をやっているところなので

自分達で動く練習をし始めたばかり

発表でも、まだ私が主体で動きます


五分だけだけど

繰り返し

繰り返し

やってきたこと


日々の授業こそが

本番なんだよね


だから…発表は、いつもやってることをお見せするだけ


また学園のこどもたちの
力の抜け具合が

すんごくいいなぁ〜って感じたのでした

必要以上にちゃんとしなきゃ!って気持ちがないから

リラックスしてるし

先生方も
ちゃんとさせなきゃ!
なんて意識もなく

いつも通り

そこがまたイイ


高学年の歌
合唱祭みたいなレベルじゃないんだけどさ

じーーんと心に響いて
歌詞が染みてきて
何故か泣きそうになったわ。


アワアワとまだできてない子も

そう、まだ、できてないの。

と受け入れてる感じがね
いいなぁ

日々のなかで…繰り返し繰り返し

自分と向き合ったり

仲間と助け合ったり

ただやる

そして…まっすぐに感じること

そんな大切さを改めて感じました


夜はカフェぷらなにて

アナスタシアの監修をされた晶子さんのお話や

本に出てきたロシアの学校の様子

1998年当時のインタビューや学校のドキュメント

朝早かったから画像は字幕よめず
ついつい寝てしまいました(笑)わはは


こどもたちの
人間の無限の可能性はとてつもないな

改めて…アナスタシア

三巻の途中まで読みましたが

じっくり読み進めていきたいなと感じました



教育について

想いを巡らせた

そんな12月5日でした



今日のすべてにありがとうございます


にこにこ◎^▽^◎みかん♪でした


オイリュトミー シュタイナー
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000024224/p11301905c.html
シュタイナー・人智学

【今日も、ゆるーくシュタイナー勉強会します】

[moblog]
【今日も、ゆるーくシュタイナー勉強会します】

今日は、12:30〜13:30に
二ヶ月ぶりのシュタイナー勉強会だよ

シュタイナー教育のこと
詳しく知らないから

ちょっと、知りたい

もう少し、知りたい

なんにも知らないけど、とりあえず…にこにこ◎^▽^◎みかん♪に会いたくて

なんでも大丈夫です

遊びにいらしてくださいな


今回はとくにテーマは決めてないなぁ

なんとなーく
近況をききあって

なんとなーく
質問されたら答える形にしよう


近況をききあうだけでも
毎回なんか新しい刺激を貰えてます

それだけで満足感あるのは私だけかなぁ(^^)

参加者の皆さんの近況をきくのが一番好きな時間です

つくづく分かち合うのが好きなんだなぁ私


AKIRAライブとショートストーリーオペラのイベントで頭のなかがいっぱいだからさ


そのプロセスで気づいたこととか

こどもオイリュトミークラスをやってきて感じたこととか

色々繋がってること

分かち合えたら嬉しいです


毎月1回やってます
参加費は300円

来月から…曜日と時間かわるかも?
参加費も、ちと考え直そうかな(^^)


日時は、今日、いつもいらっしゃる方と話して決めよう♪

そんな感じで…ゆるーい勉強会です

もしピン!ときたら遊びにいらしてくださいな

木曽川の青い橋(中之島公園:元シュロスがあったところの橋)を

美濃加茂市から可児市に向かう感じでイメージしたら

点滅信号はまっすぐ


左手にお寺がある次の信号を左

お寺がやってる今渡の幼稚園があって

向かいに可児市役所の連絡所もある公民館があります

そこの、2階突き当たりの小さな部屋で

和気あいあいとやっとりますよ


にこにこ◎^▽^◎みかん♪でした


シュタイナー教育
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000024224/p11257997c.html
シュタイナー・人智学

小学低学年に外国語で授業をする〜シュタイナー教育での外国語

[moblog]
小学低学年に外国語で授業をする〜シュタイナー教育での外国語


私は数年前、ドイツ語を専門ではないにも関わらず

数ヵ月、一年生に授業していたことがあり大変苦労しました
(だから、もう、二度とやるつもりはありません)

少しの期間ではありましたが

研究し実践してみて
低学年の外国語では動きを伴い

歌や演劇のようなやりとりをイメージと共に楽しみながら

頭を使うというより

低学年の模倣の力を最大限に利用して

呼吸するみたいに外国語に触れる

というイメージをもちました

だから、オイリュトミー教師であることはとても有利でした

つまりドイツ語でオイリュトミーをする感覚で授業を創造できたからです
(といっても、毎回冷や汗ものでした)

またドイツで学んだとき「外国語としてのドイツ語」の授業をうけました

私は不真面目でほとんど欠席していて
授業の資料だけ手元にあります

唯一何回かだけ出席した際の
ドイツ語と日本語が入り交じった
雑なノートから拾ったいくつかを

ご紹介しちゃいます



外国語で授業をする先生のインスピレーションや閃きのお役にたてたなら幸いです


ちなみに10年も前のノートからの写しです

かなり支離滅裂なメモなので悪しからず(*´∀`)♪


だから質問は受付けませーん♪


完璧に専門外ですしね

ただ…シュタイナー教育においては

教科をこえて共通する人間把握があります

シュタイナーの人智学

つまり、人を智(し)る学問を軸としてますから

専門は違っても、根底に流れているものは共通しています

参考程度に
お読みくださいませ〜★


(ちと、長いからね〜★)

↓↓↓↓↓

「一二年はお話を外国語で手振り身ぶりを交えて聴かせる!(イメージしやすい身ぶり手振りで)簡単なお話する」


「繰り返し、数を数える」


「急に難しいことを沢山覚えると混乱してやる気も減る
すぐ忘れるので、繰り返すことが必要
前回、なにをやったか質問することで繰り返し可」


その民族にとって大切なものに対しては同じ意味の様々な言葉が生まれる
(そのものにたいする様々な観察の結果として)


『教育芸術方法と教授第四講義の60〜63頁』読むこと


体をさわりながら歌う

右手、左手、右足、左足

頭、肩、膝、つま先、膝、つま先(2回ずつ)

頭、肩、目、耳、はな、口
次に頭を言わずに手振りのみ
次は頭と肩を言わずに(口パクのみ)
と減らしていく歌遊び(英語の歌のよくあるやつですね)

★クリスマスの時期
別々の子どもにいちいち外国語で頼む

「ろうそくとってきて」⇒部屋の真ん中におく

「マッチをとってきて」⇒火をつけるのは先生

「さらをそのろうそくの隣に置いて」

クリスマスのサンタの歌
みんなで歌う間に

目配せされた一人の子が袋を担いで歩いてくる

袋を下ろす

「袋の中には何が入ってるかな?」

リンゴ
オレンジ
シナモン
チョコレート
ナッツ
などのカード出して
見せて、言いながら並べる

一人の子に外に出てもらう
ひとつ誰かが隠す
「はいっていいよ」
「何がなくなってる?」
探して言う

三人まで⇒「誰がマルマルを持ってるの?」
「あなたがマルマルを持ってるの?」
「ええ、持ってるよ」
「ううん、持ってないよ」

⇒椅子に座り何かを持たせて、何かを言わせる

⇒誰がリンゴを運んだかな?など言いながら袋に戻していく


歌うように繰り返す
★「ちいさなハンナがお風呂に座ってマルマルを洗ってるよ」

マルマル⇒はな、髪、足、腕など、そのつど触って洗う真似をする
繰り返す

慣れたらまずその場所を触る
⇒みんなにその場所を言わせる


低学年は5分から6分ごとに別のことをする
リズム(歌)二分くらい
呼吸のように

聴く⇒真似する
座っている⇒動く
の静と動を繰り返す

言語的な活動と傾聴を組み合わせる

自分自身がどう動くか
子どもたちに何をやらせるか計画する

同じ歌も繰り返し
繰り返しながらもバリエーションをつけてゆく

真似させて徐々に子どものみにやらせる

半分の子達が話して、そのジェスチャーを残りの子達が動く

反対の役割でやる

など

例@先生が言う⇒こどもがやる
A生徒二人で言う⇒先生がやる
B一人で言う⇒残りの子言う
C一人で



知的に学ばせるのではなく
先生が正しい発音や文法を繰り返すことで…コレクトしてゆく

繰り返すことで自然に学ぶことを待つ

★まずは外国語のリズムを耳に慣れさせることが目標★
ただし…間違ったまま覚えると直すのに時間かかる
みんなの前で恥をかかせないで
静かに近寄って、愛をこめて直す

教師自らは行為への愛に生きる
批判によってではなく、誉めて伸ばしてコレクトする

外国語での学びも次の受肉への準備

学んだことはすべて忘れてOK
また繰り返し思い出すことで染み込んでいく
思い出すためには一度忘れなければならない

少しずつ、前回の授業からのバリエーションを加えて進んで行く


何をするか頭の中にイメージして計画を入れておくことで明瞭な授業になります
起こるに任せる
時に委ねる
続けること、とにかく待つこと!

7、8年生はバラードの暗記して、
まだできない子もいてもそのまま先に進む
(言えなくても繰り返し耳にはしている)

そして9年生では再び「ゲーテの魔王を暗記したよね」、と
1年とか間をあけてから、また繰り返してみる

ながーい目でみた教育です


低学年
★四季に沿ったテーマを手振りを交えて

例えばクリスマスにちなんだ歌や詩(お話)を手つきを交えて
こどもたちのファンタジーに訴える授業を

必ずしも本物の袋やリンゴを見せなくてもよい

教材は意識的に使うこと!
1〜3年までは書かずに
遊びを通して歌や動きで
聴くと話すに集中

教師が意識的に繰り返しやったことを、
無意識に低学年でうけとり四年生でルビコンを越えてから
今まで無意識に受け取った中にあるルールを
感動と共に発見してゆくというイメージ


・・・・・・

ドイツ語の子どものための詩なら
クリスチャン・モルゲンシュテルン
ヘードビィヒ・ディスティルなどがオススメ


二年生に動物カードで神経衰弱
なんて言うか見せてからカードを一枚一枚おく
当てられたらカードはグループのもの(グループ対抗)

同じように、それらの動物のエサとなるカードで神経衰弱

そのあと、動物とエサの組み合わせで

骨⇒犬
ニンジン⇒うさぎ
ハエ・チーズ⇒ネズミ
ネズミ⇒猫
葉っぱ⇒しか・うし
蛙⇒蛇

エサカード広げ

となりに動物カード広げる

カードを持ち
「蛇は蛙を食べます
蛙はハエを食べます」
など、口に出して言う

そのあと、持った動物が自分自身だとして
「私(蛇)はいつも蛙(複数形)を食べます」
隣の子のカードのを動物をみて
「親愛なるうさぎさん、あなたは何を食べますか?」
(ドイツ語では人間が「食べる」と動物が「食べる」で違う単語になります)

次に自分の食べるエサカードを見せながら

「コレは素晴らしいです
そして私は言います
蛙がだい好きです」


話すだけでなく他の五感を使う
感じる、触る、嗅ぐ、聴く、例
後ろ向いて
コップ、鍋などを叩いて
何の音か当てる



★二年生に買い物遊び
定番の台詞きめておく
食品の名前
お店の三人(三店舗?)
買いにくる人
色、大きな、ちいさな、高い、安いも入れて
やりとり楽しむ


こんな感じです


何かのお役に立ったなら幸いです



にこにこ◎^▽^◎みかん♪こと佐藤美佳でした


◎^▽^◎
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000024224/p11229152c.html
シュタイナー・人智学

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
にこにこ◎^∇^◎みかん♪(佐藤菅井美佳)イメージ
にこにこ◎^∇^◎みかん♪(佐藤菅井美佳)
プロフィール公開中 プロフィール
ご訪問
ありがとうございます

あなたの人生物語を
AKIRA歌と共に分かち合うしあわせイメトレマスター佐藤菅井美佳です


インラケチ!
あなたはもう一人の私です

大好きなあなたと大好きを分かち合いたい!!

大好きは嬉しいから♪


大好きでどんどん繋がり
学びや気づきを
分かち合いたいな!



今まで学んだこと
(師匠)

・オイリュトミー
(ミヒャエル・レーバー他)
・教育オイリュトミー
(ジルビア・バード他)

・吉祥レイキ
(此嶋美保先生)
・現代霊気
(土居裕先生)

・マヤ暦
(越川宗亮先生)

・イメージトレーニング
(尾崎里美ねぇやん)

・子宮メソッド
(子宮委員長はるちゃん)
・世界の秘伝
(AKIRAさん)

など☆


大好きな人たち

子宮委員長はるちゃん
AKIRAさん
かっこちゃん
心屋仁之助さん
福島正伸先生

などなどなど


大好きなパートナー
しげちゃんと
二人暮らしです

そんな私の大好き!に
共振共鳴される方は
ぜひぜひ愛にいらしてね♪

お待ちしてまーす♪

漱漱氈_(^o^)/漱漱

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<