スマホが一気に世界を動かした

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://gifu.areablog.jp/sumabou

親の遺産で借金・ローンがある場合は相続放棄がおすすめ

相続トラブルや相続問題は年々大きくなり、ついに我が家にもやってきました。

先日、父親が亡くなり、遺産の相続が決まったのです。しかし、父親には借金とローンがあったらしく、相続するのであればそれらも相続しなくてはならなくなりました。

実家は父親が定年する少し前に購入したものなので、まだまだローンも残っていたのです。その他、色々なものを購入する際に借金していたようで、結果的に相続するものがほとんどなく、借金だけが残るということになりました。

そのままでは損をしてしまうので、結果的に相続放棄という選択肢を取ることになりました。相続放棄というのは、相続すること自体を放棄するというもので、借金やローンがある場合は放棄すればその債務を帳消しにできます。

その借金やローンは父親のものなので、相続さえしなければ支払い義務はありません。親にそういう負債があった場合は、相続放棄をおすすめします。それが身を守るための方法です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000260482/p11772813c.html
税金対策

このブログトップページへ
ブログイメージ