免疫とはなに?

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://gifu.areablog.jp/dprbloe0044y

サプリメントで認知症を予防できる?

認知症は原因がはっきりと解明されていない病気ですが、認知症に効く、と言われている栄養素などはいろいろあります。


しかし、これらが、本当に効くのか、どれくらいの効果が期待できるかなどについてはからないことも多いようです。



そもそも、サプリメントはあくまでも足りない栄養を補うためのもので、決して特効薬などではありません。



このため、認知症に効くとか認知症が治るなどと謳っている広告は誇大広告ですので注意が必要です。



オメガ3脂肪酸とは、ごまや亜麻仁油に含まれているα-リノレン酸や、青魚に多く含まれるDHAやEPAで、最近、認知症予防に効果的と注目されております。



これらの脂肪酸は、血中のコレステロールや中性脂肪をコントロールして血液をサラサラにする働きがあります。また、動脈硬化の予防としても知られており、脳血流量をふやすことが認知症予防に効果的なのではと考えられております。



米ぬかから抽出されたフェルラ酸とガーデンアンゼリカというハーブの成分が認知症予防に効果的と言われております。



フェルラ酸は、アルツハイマー型認知症の原因ではないかと考えられているβアミロイドタンパクが、脳内に蓄積するのを防ぐ働きがあると言われております。



ガーデンアンゼリカは、脳の神経細胞のネットワークであるニューロンを構築する作用があると言われています。



グリシンは非必須アミノ酸で体内にも存在していますが、グリシンを含有するサプリメントを飲むとぐっすり眠れる効果があるため、精神を安定させることができます。



睡眠障害の人は認知症になりやすいと言われていることから、グリシンをのみ睡眠をしっかりとることで、認知症の予防が期待できます。


身体の健康と食べ物


認知症
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000075788/p11659360c.html
健康 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
サプリメントを選ぶ際の注意事項
健康維持のための食事のサイクル
免疫力を低下させる5つの要因
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
免疫について解説
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 1 2217
コメント 0 1
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク