あなたの人生物語をAKIRA歌と共に分かち合う@しあわせイメトレマスター佐藤菅井美佳

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://gifu.areablog.jp/nikonikomikan77

指談あい〜4/26の参加者さまたちからの感想アンケートで〜す!

[moblog]
指談あい〜4/26の参加者さまたちからの感想アンケートで〜す!
指談あい〜4/26の参加者さまたちからの感想アンケートで〜す!
指談あいの満里子さんが
4/26に参加された方々のアンケートをご紹介くださったので

皆様にシェアさせていただきます\(^o^)/

それから講師の牧野順子さんのFacebook記事もシェアさせていただきますね♪
こちら
http://m.facebook.com/notes/%E7%89%A7%E9%87%8E-%E9%A0%86%E5%AD%90-%E9%8A%85%E6%B0%B4/%E6%8C%87%E8%AB%87-%E3%81%82%E3%81%84-%E7%B7%B4%E7%BF%92%E4%BC%9A-4%E6%9C%8826%E6%97%A5/825529317526135/?guid=ON&_rdr



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


皆様、「順子さんを囲んで」にご協力と楽しんでくださいましてありがたかったですm(_ _)m

参加者総数36名
アンケート回収12枚

☆アンケート抜粋☆

*指談3回目です
今日も響いた
新しい発見素敵でした。
相手も自分も受け入れる、指談だけでなく全てに繋がる事
首から上、頭で体と切り離してしまわない事、とても納得でした。


*できるという思いを大切にしたい。
私はあなたの事をちゃんとわかってるよと伝えたい。
自分も大丈夫だよ出来てるよとしていきたい。
またいっぱいの力をもらいました。


*練習2回目です
少しずつわかって来ました。
いきなりやって、出来ない、出来ないかもという気持ちを持ってしまい、緊張が取れなくて感じることが出来なかったが、
今日は少しずつ伝わってきて感じることが出来ました。
少しずつ練習して経験して伝えて行けたらいいな。


*2回目です
思いが有る事をわかってもらえる事大切ですね〜。
全ての人に言えることですよね。
この思いや活動は広げていきたいです。


*こんなに近くで毎回参加出来るのが本当に嬉しいです。
「出来るようになりたい」の思いだけはあついです
「出来る出来ないむずかしい」というだけでなく
楽しく参加していきたいです。
「指談あい」の歌
みんなの思いが込められていて胸うたれました。
曲が付いてみんなで唄えたらいいですね。
小さいお子さんほど出来るのも早いようです。
孫達にも是非チャレンジしてほしいと思いました。
(*参加してくださった詩人の直樹さんが指談あいのために書いてくださった詩を最後に朗読してくれました)


*(るきちゃん小2)
今日うれしかったことは、ここあちゃんとおはなしが出きたことです。
(指談で)なんさいかあてました。
○×でこたえてもらいました。
こたえは4さいでした。


*(りんちゃん小1)
メガネのひつじさんのかわいい絵をかいてくれました
(お母さん代筆)
わからなくてもいいんだよ
おともだちできてよかった。
みんなともだち


*とても大切なことを教えて頂きありがとうございました。
あなたもOkわたしもOK
違っても、どんなときも、たとえなにがあっても

そして初めて対話になる
これが人と人が
コミュニケーションをすることだと教えられました。
初めて○と×がわかりました。
とてもうれしかったので、大切な人達と練習してみます。
今日の感動を歌にして歌いたいと強く思いました。


☆昨年美濃市で初めて指談を見てびっくりし今までの考えが変わりました。
3月に高山で指談勉強させて頂いたのですが、家ではできずでした。
友人に連れて行ってもらったお店で(カフェぷらなさん)この練習会を知り参加しました。
この素敵な活動が人の輪が広がっていきますように。また参加させてください。


☆初めて参加させて頂きました。
指談の技術を習得して帰ろうと思っていたので、
技術ではなく"思い"がどうあるかであることを教えて頂き目からウロコの気持ちでした。
以前知人で意思疎通が難しい方とどうコミュニケーションを取るのか分からずのままその方がこの世を去ってゆかれました。
この体験から、指談を知りたい、教えて頂きたいと強く思い参加しました。
彼女とコミュニケーションが取れなかったのは、「難しい」と決めてしまっていたこと
彼女に思いがあったのに、私が受けとろうとしていなかったと思います。
今日は大きな収穫でした。


☆初めてお邪魔しました。
コミュニケーションということを改めて考え感じることが出来ました。
今までの障がい者の集まりとは全く違う空気感を感じました。
自由でのびのびとした雰囲気と障がいそのものの壁がない、或いは低い感じがしたのです。
それはやはり、人としてのコミュニケーション、尊厳がこの指談の柱だからだと思いました。
良い会に出会えて嬉しいです。
講演会の内容も、お話中心でなく実際にやらせて頂いたことが、よかったです。
心で思い描いた○が指先で電気のように感じられました。


*まあさん親子の実演よかったです
最後私達の思いを聞いてもらいイチゴの話しをしましたが先日のお見舞いの話しもしたかったです。
みんなに想いがあることをわかってもらいたいので
シェアタイムで他の人とも話したかったです。
魅力的な人ばかりでした。
ありがとうございました。

以上

最後までありがとうございます。


笑顔いっぱいの
楽しい会だったこと、
ちょっとでも伝わったなら嬉しいです♪


明るく、楽しく、おめでたく♪

であい、ふれあい、わかちあい♪

指談あい

次回は6月に東京から守本早智子さんをお迎えして
指談を学びます

ドキュメンタリー映画『僕の後ろに道はできる』にも出演されています
白血病で亡くなった良平くんの母
体当たり白雪隊で活動中


お楽しみに♪\(^o^)/


**********



指談 あい
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://gifu.areablog.jp/blog/1000024224/p11195293c.html
異世代交流〜記憶のリレープロジェクト♪

■同じテーマの最新記事
【満里子さんの人生物語〜母の背中を追う人生】
【私たちは共に、旅する仲間】
【好きなこと満載((^^))】
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
にこにこ◎^∇^◎みかん♪(佐藤菅井美佳)イメージ
にこにこ◎^∇^◎みかん♪(佐藤菅井美佳)
プロフィール公開中 プロフィール
ご訪問
ありがとうございます

あなたの人生物語を
AKIRA歌と共に分かち合うしあわせイメトレマスター佐藤菅井美佳です


インラケチ!
あなたはもう一人の私です

大好きなあなたと大好きを分かち合いたい!!

大好きは嬉しいから♪


大好きでどんどん繋がり
学びや気づきを
分かち合いたいな!



今まで学んだこと
(師匠)

・オイリュトミー
(ミヒャエル・レーバー他)
・教育オイリュトミー
(ジルビア・バード他)

・吉祥レイキ
(此嶋美保先生)
・現代霊気
(土居裕先生)

・マヤ暦
(越川宗亮先生)

・イメージトレーニング
(尾崎里美ねぇやん)

・子宮メソッド
(子宮委員長はるちゃん)
・世界の秘伝
(AKIRAさん)

など☆


大好きな人たち

子宮委員長はるちゃん
AKIRAさん
かっこちゃん
心屋仁之助さん
福島正伸先生

などなどなど


大好きなパートナー
しげちゃんと
二人暮らしです

そんな私の大好き!に
共振共鳴される方は
ぜひぜひ愛にいらしてね♪

お待ちしてまーす♪

漱漱氈_(^o^)/漱漱

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<